ホームへ戻る

仕事の詳細

企業名

株式会社サイバーエージェント

職種

【AI事業本部】データサイエンティスト(オープンポジション)

仕事内容

■業務内容 業務内容例 アドテクノロジー(広告配信)領域 以下のようなプロダクトでのアルゴリズム改善 ・広告のクリック率 / コンバージョン率などの予測モデル ・ダイナミックリターゲティング広告での商品レコメンデーション ・広告クリエイティブ選択アルゴリズム ・オークション理論などを用いた入札戦略 小売DX(販促/需要予測)領域 ・来訪予測や行動予測、購買予測の精度の向上 (ユーザーの来店店舗予測をはじめ、広告接触による来店率および来店購買率や GPS精度の低い場所での来店者数の推定など)

求める人物像

【必須スキル】 ・仮説構築からデータ分析まで、機械学習や統計モデリングの手法を用いて、 研究もしくはビジネス課題を改善・解決するまでの一連の実務経験 ・Pythonなどを使った分析・モデル作成・可視化の実務経験 ・機械学習の基本的な理解 ・事業・ビジネスを理解した上で、分析・提案ができること ・事業課題にあった論文の調査やそれを読解してトレースが出来る能力 【あれば尚良】 いずれかに該当する方 ・国内外での論文投稿、論文発表、勉強会登壇実績 ・データ分析から事業案を提案した実務経験

勤務予定地

150-6121 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア22F

博士卒の初任給

応相談 経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

外部サイトの情報を見る

https://hrmos.co/pages/cyberagent-group/jobs/0000173

類似した職種

大和証券株式会社

職種
金融専門職

高度な数理能力やITスキルなど、極めて高い専門性を活かせる特定の部門でキャリアを歩んでいただくコースです。 [デジタルIT] データサイエンティスト、デジタルエンジニアなど、デジタル技術でビジネスを変革する業務 (業務例) ・データ駆動型ビジネスの実現に向けたデータレイクの構築やアナリティクス基盤の構築 ・様々なIT技術を用いたシステム開発・導入・改善 ・ビックデータを利用した投資家動向の分析、自然言語処理・音声解析 [高度金融] クオンツ・デリバティブ業務など、高度な金融知識を必要とする業務 (業務例) ・最先端の金融工学を駆使した、複雑な商品の価格やリスクを、精緻かつ安定的に算出可能な計算モデルの開発 ・ポートフォリオの精緻なリスク分析や様々な市場変動シナリオを基とした損益シミュレーション、相場観に基づいた最適なヘッジの実行

2025年卒

江崎グリコ株式会社

職種
データサイエンティスト(研究/バイオインフォマティクス)

当社の研究部門では、 “ すこやかな毎日、ゆたかな人生 ” を存在意義(パーパス)としたグループ全体の研究開発を行っています。 腸内細菌叢研究を中心としたメタゲノム、メタボロミクス、エピゲノムデータなどのオミクスデータや大規模コホートデータの解析から商品やサービスに繋がる新たな価値を創出するプロジェクトに従事して頂きます。 データ解析だけでなく、将来的にはプロジェクト全体をリードできる人材を募集しています。 マイクロバイオームをはじめとするオミクスデータ(メタゲノム、メタボロミクス、エピゲノムデータなど)の解析(R、Python) コホートデータや健診ビッグデータ等のデータ解析全般(集計、機械学習、因果推論等) 新たな研究テーマの立案と実行 ※外部機関との連携や、データを取得するための臨床研究等の企画運営対応や当社施設内の他、共同研究先での実施の可能性もあります

2025年卒 2026年卒

アビームコンサルティング株式会社

職種
コンサルタント

デジタルストラテジスト ・DX・イノベーション創出に向けた、戦略・改革構想立案、ロードマップ策定、組織改編、業務改革支援 ・アナリティクス結果に基づく施策実行支援、アナリティクスの定着に向けた組織運営支援 A ビジネスプロデュース  A-a ソーシャルインパクトプロデューサー  ・社会的インパクトを起点としたビジネス創造、サービス企画立案支援  ・社会的インパクトの循環を支えるビジネスエコシステムの構築支援  A-b ビジネスデザイナー & エクスペリエンスデザイナー  ・人間中心設計に基づく、ビジネス創造、サービス企画立案、価値検証支援  ・新たなビジネス/サービスを実現する新規ビジネスモデルの創造支援  ・カスタマエクスペリエンスマネジメント(CXM)によるサービスの持続的な成長戦略策定・実行支援  A-c ストラテジックプランナー  ・クライアント企業の認知/事業成長を目的としたマーケティング戦略/ブランド戦略/コミュニケーション戦略の構築・デジタル施策実践  ・上記業務に関する各種消費者調査(定量および定性)やデータ分析の実践  ・メディア戦略/ターゲット戦略の立案、KPI設計によるマーケティングPCDAサイクルの企画・実行 等 B データサイエンティスト ・目的に合致した最適手法での分析実施、知見獲得、モデル構築支援 ・分析結果の評価プロセス、運用プロセスの適正化支援 ・アナリティクスに関するトレーニングサービスの提供 ・最新の研究動向(学会、コンソーシアム)の調査 等 C データアーキテクト ・DXデータ基盤のアーキテクチャー構想・構築支援 ・先進的なテクノロジーの実証検証(PoC等) 等 D データマネジメント ・データ/モデルを管理・配備するためのマネジメントルール策定、システム構築支援 ・データ品質/データセキュリティに関するガバナンス体制構築支援 等

2025年卒 2026年卒